マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
01 お店の憲法をつくろう!

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

出店で一番大切なことは?

コンセプト

お店のコンセプト(企業理念)の例(1)
有限会社genge様

新規出店で重要なことは何でしょう?
立地分析?資金計画?競合調査?人材確保?
どれも大事なことですが、出店するにあたって、一番初めにやっておかなければならないことがあります。

それは、お店のコンセプトや目的を、言語化・文章化することです。

当然のことですが、2店舗、3店舗とお店を出店していくには、 お店を任せられるスタッフの存在が不可欠です。

そのスタッフは技術的なスキルはもちろん、お店のコンセプトや目的をいかに理解しているかが大変重要です。

そうでなければ、提供する料理や、お店の内装は同じでも、あなたのいないお店にお客さんは来てくれません。今までそういうケースをよく見てきました。これは、お店のコンセプトや目的がスタッフにまで伝わっていないからです。