マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
03 立地に頼りすぎない。

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

特に一等立地への出店はよく検討する

飲食店を出店するにあたり、どこにお店を出すか、というのは
多くの方が頭を悩ませる点だと思います。
特に、チェーン店にとって立地はたいへん重要です。

外食企業の多くは、よりよい立地を求め、様々な視点からのデータ収集や立地分析に多くの時間とお金と労力をかけています。

しかし、地域に根ざしたお店の場合、立地に対する考え方は、
チェーン店とは少し違います。

私の経験から言いますと、地域に根ざした専門店の場合、
立地戦略で最も注意することは

  • 立地に頼りすぎないこと
  • 特に一等立地への出店はよく検討する

一等立地とは、中心部の繁華街や、お店が建ち並ぶ郊外の幹線道路沿いのような、どのお店に入ろうかまだ決めていない人や車がたくさん通っている場所、いわゆるフリー客の入店が見込める場所の事。

その理由は3つあります。