マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
07 リピーターを増やす“販促”の秘訣

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

そもそも販売促進とは?

今回は、販売促進、いわゆる販促についてお話ししたいと思います。

販売促進というのは、「セールスプロモーション」(「SP」)の日本語訳。
飲食店さんのような店舗ビジネスの場合、自分のお店に来てもらうための様々な取り組みの事です。

ただ、販売促進という言葉は2つの意味で使われるときがあるので、参考までに少し説明しておきますと…

(1) 狭義の販売促進 -店頭販促や人的販売(毎日の営業)と連動した、販売支援活動

(2) 広義の販売促進 -「広告」「広報(パブリシティ)」「狭義の販売促進」「人的販売(拡販含め)」の要素をからめた、より戦略的な販売促進

一般的に販売促進といえば(1)を指しますが、広い意味で使われる場合もあるので、念のためお話しておきました。
今日お話しするのは(1)の「狭義の販売促進」の話です。