マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
14 自店だけの3つの“売り”を見つけよう!

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

来年に向けて、お店の魅力を棚卸し

飲食店にとって1年で最も忙しい時期がやってきました。
みなさんのお店も、臨戦態勢といったところではないでしょうか。

この最大のヤマ場を乗り切った後、来年に向けてやってほしいのが、お店の棚卸しです。
棚卸しといっても、食材や調味料の棚卸しではありません。
“お店の魅力の棚卸し”をしていただきたいのです。

  • (1)お店の強み・魅力は明確になっているのか?
  • (2)それは本当に強み・魅力と言えるのか?
  • (3)その強み・魅力はお客さんに伝わっているのか?

1年の実績をふまえて、この3点をもう一度しっかり見直してください。

地域の競合状況は常に変わります。
また、お客さんの気持ちも常に揺れています。
繁盛店は、業績好調な時でも常に自らに問いかけ、修正・改善をしています。