来年に向けて、お店の魅力を棚卸し
飲食店にとって1年で最も忙しい時期がやってきました。
みなさんのお店も、臨戦態勢といったところではないでしょうか。
この最大のヤマ場を乗り切った後、来年に向けてやってほしいのが、お店の棚卸しです。
棚卸しといっても、食材や調味料の棚卸しではありません。
“お店の魅力の棚卸し”をしていただきたいのです。
- (1)お店の強み・魅力は明確になっているのか?
- (2)それは本当に強み・魅力と言えるのか?
- (3)その強み・魅力はお客さんに伝わっているのか?
1年の実績をふまえて、この3点をもう一度しっかり見直してください。
地域の競合状況は常に変わります。
また、お客さんの気持ちも常に揺れています。
繁盛店は、業績好調な時でも常に自らに問いかけ、修正・改善をしています。