マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
18 響くメッセージにはワケがある

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

キラーワードで惹きつける

今回はちょっと趣向を変えて、今時のお客さん、というか一般の人たちが、お店以外でどうやって料理やお酒を楽しんでいるか、というお話をしたいと思います。

このテーマをお伝えしようと思ったのは、先日私の友人から届いた、一通のメールがきっかけでした。
まずはそのメールの一部をご紹介します。

件名:「出張天ぷらとワインの会」

こんにちは○○です。
今日は「楽しい夕べ」のご紹介です。

先日、久しぶりに会った友人と話が盛り上がり、
友人の「○○さんのお宅からの夜景って素敵よね」の一言で
「じゃあ、今度ウチでパーティーやろうよ」ということに!!!

しかし、ただパーティーをするだけではおもしろくありませんよね。

ということで、板前さんに来ていただいて、揚げたての天ぷら食べちゃおう!!!と
しかも、板前さんのお兄様が、その日の朝、漁で獲ってきたお魚に
ななんと、主人の実家でとれたお野菜も提供させていただきます!

-以下略-

繰り返しますが、これ、お店からのメールじゃありません。

いかがですか?とっても行きたくなりませんか?
「夜景」「出張天ぷら」「獲れたての新鮮な魚」「実家の野菜」などなど、
お店顔負けの魅力的な“キラーワード”が並んでいますね。

この私的なパーティーは、あっという間に定員オーバーに(^^;

今時、アイデアがあれば、一般の方でも楽しいお食事会、飲み会はできるものです。
プロの料理人を呼んでしまう、なんてことも可能なわけです。