マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
19 優先順位をつけて、課題を明確にしよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

たった1ヶ月で活気のあるお店に変身

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する
“集客アップ実況中継”。
今回は、地方都市のショッピングセンター内にテナント出店している飲食店の話です。
売上がずっと下がり続けているという事で、ご相談に乗ったお店です。

変化があったのは、3回目にお店を訪問した時でした。
私は、お店の前でちょっと立ち止まってしまいました。

「あれ、改装した?そんなわけないよな、今そんな余裕はないはずだし…」
「照明でも変えたのかな?明るくなっているし…」

前に来た時と雰囲気が違います。
しかし、お店に入ってみても、内装は変わっていません。
照明器具も以前のままです。

変化の原因はすぐに分かりました。
それは、ご主人を含めたスタッフにあったのです。
笑顔で接客し、テキパキと行動する姿が、この前と大きく異なる点でした。

1ヶ月前はどんよりしたムードが漂っていたのに、今では活気があり、ごちゃごちゃしたPOPでさえ、
魅力的に見えてくるから不思議です。