マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
20 お店の魅力・強みを、お客さんの視点で考えよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

ほんの少しの気づきが、繁盛につながる

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する
“集客アップ実況中継”。
今回は、ある事に気づいて、業績が上向いた&繁盛店になった2つの事例をお話しします。

[事例その1]

“スペイン料理店”として出発しましたが…“スペイン料理店”として出発しましたが…

15年ほど前、下町にオープンしたスペイン料理のお店。
オープンから2年、なかなか経営が軌道に乗りませんでした。

料理長は一流のスペイン料理店で修行を積んできた人。
味ではどこにも引けはとりません。

しかし、周りは町工場や昔からの問屋さんなどが多く、近隣にスペイン料理になじみのあるターゲットはほとんどいませんでした。

その後、リーズナブルなランチの利用客は増えてきて、熱心なファンも多少はできましたが、夜はまだまだでした。