マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
21 競合店のいないお店をつくるには

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

安すぎる提供価格はNG?

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する
“集客アップ実況中継”。
今回は、地方都市の郊外にある、席数20席の小さなレストランのお話。
初めてお会いした時は、苦戦が続いていて廃業も真剣に考えていたお店です。

当時、ディナーの中心価格帯は2,000円。ランチじゃないです(^^;

ディナーの割引や、デザートサービスなども行っていました。
オーナーシェフの腕は良く、素材を充分吟味していて、味も申し分ない。

しかし、あまりにも安すぎる価格で提供していたのです。
するとどうなったか…

「きっと“美味しい料理を良心的な値段で提供してくれる、素晴らしいお店”という評判が立って
 人気店・繁盛店になる」
。オーナーはそう期待していました。

しかし、答えはノーでした。