安すぎる提供価格はNG?
私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する
“集客アップ実況中継”。
今回は、地方都市の郊外にある、席数20席の小さなレストランのお話。
初めてお会いした時は、苦戦が続いていて廃業も真剣に考えていたお店です。
当時、ディナーの中心価格帯は2,000円。ランチじゃないです(^^;
ディナーの割引や、デザートサービスなども行っていました。
オーナーシェフの腕は良く、素材を充分吟味していて、味も申し分ない。
しかし、あまりにも安すぎる価格で提供していたのです。
するとどうなったか…
「きっと“美味しい料理を良心的な値段で提供してくれる、素晴らしいお店”という評判が立って
人気店・繁盛店になる」。オーナーはそう期待していました。
しかし、答えはノーでした。