マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
23 お店のコンセプトに沿った集客をしよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

崖っぷちオーナーの決意

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する
“集客アップ実況中継”。
今回は、とある地方都市の郊外にある、レストランバーのお話。
席数20席ほどの小さなレストランバーです。

昔は(特に公共交通機関が少ない地方では)、郊外にもお酒中心のお店がたくさんありました。

しかし、飲酒運転の罰則が厳しくなった、2002年の道交法改正をきっかけに、郊外立地でお酒がメインのお店は、非常に厳しい状況になりました。

このお店も同様でした。
値下げをしたり、割引クーポンを乱発したりと、色々やってみましたが、どれも一時的な効果しかありませんでした。

しかも今までとは違う利用者(安さやお得に反応する人たち)が増えるばかり。

「こんなの俺の店じゃない!」

そんな思いが日に日に強くなり、やがてオーナー自身、お店を開けるのが嫌になってきたそうです。

「やっとの思いで開業した自分のお店が嫌だなんて…」

オーナーは愕然としました。と同時に、ハラをくくりました。

「このままダメになるのなら、最後に自分のやりたいことをやろう!」
「もう一度、今までお店を支持してくれたお客さんのためのお店にしよう!」

崖っぷちオーナーの強い決意でした。
そんな時に出会ったお店です。