料理人出身のオーナーに伝えたいこと
私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。
今回は、郊外にあるうどん店さんの話。
8年ほど前からお付き合いのあるお店です。久しぶりにお電話をいただきました。
当時は、売上がやや停滞気味だったのですが、ここ何年かは業績堅調と伺っていました。
ところが、ここ3ヶ月ほど、昨対90〜95%を行ったり来たりしているとの事。
「土屋さん。何が問題なんでしょうか?飽きられてきたのでしょうか?メニューを大幅に入れ替えた方がいいでしょうか?」
外食市場のパイが縮小する中、伸びしろをつくるのは難しい
お会いするなり、ご主人の質問攻めにあいました。
それだけご主人も必死です。
確かに今、外食市場は年々小さくなっています。繁盛法則をふまえてきちんと取り組んでいても、昨対オーバーを続けるのは難しい。
そう感じているお店も少なくありません。
そこで私は、このお店のような料理人出身のオーナーさんが、意外に取り組んでいない“ある事”をお伝えしました。