マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
28 お客さんのニーズをつかむ“質問”の力

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

強力なアピールポイントがなくても、集客が増える理由

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。

今回は、多くのお店が売上アップに悩む中、客単価がうなぎのぼりで、週末ともなれば、遠方からの集客も増えているお店を紹介したいと思います。

このお店、元々はレストランバーでした。つまり夜だけのお店。
その後、飲酒運転の罰則強化などをきっかけに、昼も夜もコース料理に力を入れるレストラン、というスタイルになりました。

このお店の強みは何か?というところですが、

料理?…確かに美味しい。レベルは高い。しかし、味だけなら他にも美味しい店はあります。

接客?…確かに、くつろげる。いい雰囲気。でもそれが決め手とは言い切れません。

立地?…地方都市のさらに郊外。車でしか行けない場所で、悪立地といっていいでしょう。

ではそんなお店がなぜ、リピーターが多く、新規客も集客できているのでしょうか?