イマイチな集客を変えた“ある気づき”
私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。
今回は、20席以下の小さな個店からスタートして、今では複数の直営店をはじめ多くの系列店を展開している、あるラーメン専門店の開業当時の話を紹介したいと思います。
今でこそ行列のできる人気店ですが、1号店の成功までは少し時間がかかりました。
理想の味を求めて、多くのラーメンを食べ歩き、ご主人の試行錯誤の上に完成したラーメンは、個性豊かで魅力的な味に仕上がりました。
周りの人の評判はすこぶるいい。また、立地も駅のすぐ近くと、これまた◎。
商品力の高さと立地の良さ。そして、ラーメンを心から愛する店主。
必勝の布陣といってもいいでしょう。
しかし、自信を持ってオープンしたものの、反応はいまひとつ。
その味に惚れこんで、通ってくれる常連客も徐々に増えてはきたのですが、なかなかブレイクとまでは行かず、業績も一進一退の状況でした。
リピーターは増えても、全体の来店者数が伸び悩んでいた1号店
『なぜだろう?』
ご主人は悩み、考えました。
そして、お客さんを徹底的に観察し始めたのです。
すると、あらためて気づいた事がありました。