マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
30 アピールポイントは一点に絞る

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

イマイチな集客を変えた“ある気づき”

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。

今回は、20席以下の小さな個店からスタートして、今では複数の直営店をはじめ多くの系列店を展開している、あるラーメン専門店の開業当時の話を紹介したいと思います。

今でこそ行列のできる人気店ですが、1号店の成功までは少し時間がかかりました。
理想の味を求めて、多くのラーメンを食べ歩き、ご主人の試行錯誤の上に完成したラーメンは、個性豊かで魅力的な味に仕上がりました。
周りの人の評判はすこぶるいい。また、立地も駅のすぐ近くと、これまた◎。

商品力の高さと立地の良さ。そして、ラーメンを心から愛する店主。
必勝の布陣といってもいいでしょう。

しかし、自信を持ってオープンしたものの、反応はいまひとつ。
その味に惚れこんで、通ってくれる常連客も徐々に増えてはきたのですが、なかなかブレイクとまでは行かず、業績も一進一退の状況でした。

リピーターは増えても、全体の来店者数が伸び悩んでいた1号店 リピーターは増えても、全体の来店者数が伸び悩んでいた1号店

『なぜだろう?』
ご主人は悩み、考えました。
そして、お客さんを徹底的に観察し始めたのです。

すると、あらためて気づいた事がありました。