マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
32 飲食業の原点は、人々を元気にする“おもてなし業”

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

震災支援で飲食店ができる事

2016年4月、熊本を震源地とした巨大地震が発生しました。
未曾有の被害をもたらした東日本大震災からわずか5年で、またもかつてない大規模な地震が発生したのです。

今回の地震で亡くなられた方々や、被害にあわれた方々に、心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

ところで、このような時、飲食店ができる事は何でしょうか?
今回はその答えを示してくれた事例をご紹介したいと思います。

そのお店は、名古屋市内の、とあるエスニックレストラン。
駅からやや離れた裏通りに、ひっそりとたたずむお店です。

ある時、大変興味深い内容のお店のメルマガが届きました。
震災のショックがまだ大きく残っている、2011年3月末の事でした。

いつもはさらっと読み流す程度なんですが、今回は思わず目を留めて熟読してしまいました。

損益を無視して、お客様のために完全無料パーティーを開催 損益を無視して、お客様のために完全無料パーティーを開催

その内容は、飲み放題&食べ放題で完全無料のパーティーを開催するというものでした。
理由は、日本を元気にしたいから、との事。
詳細は書かれていませんでしたが、東日本大震災に関連した催しである事は確かです。

私も早速参加してみました。