マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
01 お店の憲法をつくろう!

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お店の強みはどこにある?

ちょっと考えてみてください。あなたのお店(1号店)の強みは何でしょう?

  • 料理が美味しいからですか?
  • 接客が素晴らしいのでしょうか?
  • あるいは、強い仕入れルートを確保しているからですか?
  • それともいい立地に出店できたからでしょうか?

色々あるかと思います。一つではなく、複数の理由かもしれません。いずれにしろ、必ず他店に負けない“強み”をお持ちのはずです。しかし今時、料理や接客といった目に見える部分で、他店と明らかに差別化ができるお店はなかなかありません。

コンセプト

お店のコンセプト(企業理念)の例(2)
有限会社SOUP BEAT様

では何が“強み”なのか?それは、経営者の“志(こころざし)”に他なりません。この“志”が魅力的だから、人はあなたのお店に来るのです。あなたのことが気に入ったからお店に来るのです。美味しい料理や気の利いた接客やコストパフォーマンスの良さなら、他にもお店はあります。

つまり、経営者の“志”こそが、そのお店独自の魅力の核であり、お店の“コンセプト”や、お店の“目的”になっていくのです。それを「言葉」にして、「文章」にしてスタッフに伝えていくことが、お店を拡大していく時にまずやるべきこと。