お店の強みはどこにある?
ちょっと考えてみてください。あなたのお店(1号店)の強みは何でしょう?
- 料理が美味しいからですか?
- 接客が素晴らしいのでしょうか?
- あるいは、強い仕入れルートを確保しているからですか?
- それともいい立地に出店できたからでしょうか?
色々あるかと思います。一つではなく、複数の理由かもしれません。いずれにしろ、必ず他店に負けない“強み”をお持ちのはずです。しかし今時、料理や接客といった目に見える部分で、他店と明らかに差別化ができるお店はなかなかありません。
お店のコンセプト(企業理念)の例(2)
有限会社SOUP BEAT様
では何が“強み”なのか?それは、経営者の“志(こころざし)”に他なりません。この“志”が魅力的だから、人はあなたのお店に来るのです。あなたのことが気に入ったからお店に来るのです。美味しい料理や気の利いた接客やコストパフォーマンスの良さなら、他にもお店はあります。
つまり、経営者の“志”こそが、そのお店独自の魅力の核であり、お店の“コンセプト”や、お店の“目的”になっていくのです。それを「言葉」にして、「文章」にしてスタッフに伝えていくことが、お店を拡大していく時にまずやるべきこと。