店舗の成長、まずはスタッフの成長から
繰り返しますが、飲食店にとって最も重要な要素は「人材力」です。
私はよく経営者の方に「あなたやスタッフが、最強の差別化商品なんですよ」とお伝えします。
どんなに独創的で素晴らしい料理も、似ているもの、あるいは代わりになるものが何かしらあるものです。
しかし「人」は違います。例えば、私・土屋薫という人物はこの世に一人しかいません。
これほどオリジナリティのある“商品”はないはずです。どんなに独創的な新メニューよりも差別化になります。
逆に、素晴らしい料理も、心地よい空間づくりも、長年築き上げてきた老舗の看板もスタッフの未熟さによって、一瞬で台無しになってしまうこともあります。
だから人が大事なのです。
そのことがよく分かっている経営者は、広告やDMやウェブサイトなどでの顧客アプローチの際にも、人をうまく前面に出しています。それがチェーン店と大きな差別化になります。
人と人の勝負になったら、地元密着の個店・専門店が有利なのです。
スタッフの成長なくしてお店の成長はありません。
このことを肝に銘じ「人材力」のアップにまず心がけてください。