そして、己を知る
商圏を把握したら次は、自店を分析・把握することが必要です。
自店を取り巻く外部環境(「脅威」と「機会」)と自店の内部環境(「強み」と「弱み」)
という4つの側面から見ていきます。
あなたのお店の強みと弱み分析シート
たとえば…
・道交法改正、有名店の近隣への出店
(これらが脅威、いわばピンチです)
たとえば…
・近隣へのマンション建設、ライバル店の撤退
(これらが機会、いわばチャンス)
たとえば…
・料理の出が遅い、内装が古臭い(弱み)
たとえば…
・料理がおいしい、接客が評判いい(強み)
競合を知る
同業店だけが競合とは限りません。
【利用動機】と【客単価】が近いお店は競合です。
もしあなたのお店が、手軽なランチが主体のお店だったら、同業はもちろん、ファミレスや、ファーストフード、さらにはお弁当屋さんやコンビニといった、いわゆる中食も競合とみておくべきです。