マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
04 敵を知り己を知る-競合調査

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

そして、己を知る

商圏を把握したら次は、自店を分析・把握することが必要です。
自店を取り巻く外部環境(「脅威」と「機会」)と自店の内部環境(「強み」と「弱み」)
という4つの側面から見ていきます。

あなたのお店の強みと弱み分析シート

あなたのお店の強みと弱み分析シート

たとえば…
・道交法改正、有名店の近隣への出店
(これらが脅威、いわばピンチです)

たとえば…
・近隣へのマンション建設、ライバル店の撤退
(これらが機会、いわばチャンス)

たとえば…
・料理の出が遅い、内装が古臭い(弱み)

たとえば…
・料理がおいしい、接客が評判いい(強み)

競合を知る

同業店だけが競合とは限りません。
【利用動機】と【客単価】が近いお店は競合です。
もしあなたのお店が、手軽なランチが主体のお店だったら、同業はもちろん、ファミレスや、ファーストフード、さらにはお弁当屋さんやコンビニといった、いわゆる中食も競合とみておくべきです。