さらに競合調査へ
次は、実際に足を運んで、詳しくチェックします。
(1) 味、メニュー、価格、スタッフ、店内施設等の定期チェックで「店舗力」を確認。
(2) 手配りチラシやポスティング、ファサード周り(サイン・看板類)、ホームページ等を
定期的にチェックして、「プロモーション力」もチェック。
特にマークするべきお店は、決まった日時に訪問し、定点観測をしましょう。
なお、競合調査といっても、“あらさがし”で終わっていることが結構多いです。弱点を見つけるのは簡単です。有効な手を打つためには、相手の“強み”“いいところ”をぜひ見つけてください。
これらを定期的に行うことが、安定経営につながっていきます。
地域に根ざしたお店の場合、他店のチェックが、ついおろそかになりがちですが、ぜひとも取り組んでみてください。