マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
04 敵を知り己を知る-競合調査

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

さらに競合調査へ

次は、実際に足を運んで、詳しくチェックします。

(1) 味、メニュー、価格、スタッフ、店内施設等の定期チェックで「店舗力」を確認。
(2) 手配りチラシやポスティング、ファサード周り(サイン・看板類)、ホームページ等を
  定期的にチェックして、「プロモーション力」もチェック。


特にマークするべきお店は、決まった日時に訪問し、定点観測をしましょう。

なお、競合調査といっても、“あらさがし”で終わっていることが結構多いです。弱点を見つけるのは簡単です。有効な手を打つためには、相手の“強み”“いいところ”をぜひ見つけてください。
これらを定期的に行うことが、安定経営につながっていきます。
地域に根ざしたお店の場合、他店のチェックが、ついおろそかになりがちですが、ぜひとも取り組んでみてください。