マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
05 売上はできるもの?つくるもの?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

なぜこの売上を上げないといけないのか?を伝える

これだけの売上、あるいは収益をあげないと赤字になってしまう、といったような、経営指標を示すのではなく、経営者の姿勢や考え方に基づいた「なぜ?」を伝えるのです。

「より多くのお客さんの笑顔と出会うために、たくさんの人に来ていただこう」とか、「スタッフが安心して働ける会社にするために、利益をもっと追求していこう」とか、「この地域を盛り上げるために、もっと人気のお店になろう」というような「なぜ?」が必要なのです。

※もちろん、言葉だけでなく、経営者が本気で思っていないとだめですが

こういった「なぜ?」を経営者自身の中で明確にして、それを伝えることが大切なこと。
その「なぜ?」に共感できるかどうかで、スタッフの動きは違ってきます。

スタッフが共感してくれたら、ほとんど売り上げ目標は達成できたも同然!といっていいでしょう。