マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
07 リピーターを増やす“販促”の秘訣

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

狭義の販売促進

販売促進(以下販促)にも色々な考え方がありますが、地域に根ざしたお店とチェーン店ではかなり違います。地域に根ざした、個店・専門店ならではの販促の基本・鉄則について書いてみたいと思います。

まず、販促の目的をはっきりさせることが大事。「売り上げが欲しいから!」という一言で片付けないで、もう少しよく考えてみてください。

例えば、フェアやイベントを仕掛けるにしても、誰のために・何のために開催するのか?ターゲットや目的をはっきりさせないと、魅力あるイベントやフェアは開催できませんし、思うような販促の成果は得られません。

目的は大きく分けて2つです。

(1) 新たなお客さんを増やすために

(2) 再来店(リピーターづくり)のために

今時はやはり、(2)に比重をおくべきです。販促で新しいお客さんが大勢集まり、その後も足を運んでくれたのは20世紀の話。あの手この手で工夫を凝らしてもなかなか集まらないのが現状です。

たまたま企画があたって、大勢新規客が来店してくれたとしても、通常営業時にまた来てくれることはまずないと言っていいでしょう。