マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
14 自店だけの3つの“売り”を見つけよう!

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お店の“売り”を明確にするには

お店の強みや魅力といった、いわゆる“売り”は大きく分けて3つに分類できます。

【1】メニューとしての売り

「お刺身盛り合わせ」「とろけるタンシチュー」「超ジャンボエビフライ」といった
メニュー自体の売りに加え、「北海道産そば粉使用」とか「100時間煮込んだカレー」といった、
素材や製法の売り。

【2】仕組みやサービスの売り

「常時100種類のメニューが食べ放題のバイキング」「全品280円均一の居酒屋」、
あるいは「記念日おもてなしサービスの店」といった料理やサービス、提供方法の売り。

【3】キャラクター・個性からの売り

「麺打ち30年!“こだわりオヤジ”のガンコ蕎麦屋」「感動接客のレストラン」「癒し系マスターの
ショットバー」といった、人よりの売り。

お店の“売り”発見シート PDFお店の“売り”発見シート

ぜひみなさんも“売り”を明確にしてください。
そして、軌道修正が必要かどうかを確認してください。
ご自身への問いかけはもちろん、スタッフやご家族、あるいは親しい常連さんなどにも「ウチ(店)の魅力って何?」と聞いてみてください。

今まで多くのお店に使っていただいた「お店の“売り”発見シート」を使って、みなさんもやってみてください。

なお、みなさんに考えていただく際の参考になると思いますので、次ページに実際にご相談があったお店の事例をご紹介します。