お店の“売り”を明確にするには
お店の強みや魅力といった、いわゆる“売り”は大きく分けて3つに分類できます。
【1】メニューとしての売り
「お刺身盛り合わせ」「とろけるタンシチュー」「超ジャンボエビフライ」といった
メニュー自体の売りに加え、「北海道産そば粉使用」とか「100時間煮込んだカレー」といった、
素材や製法の売り。
【2】仕組みやサービスの売り
「常時100種類のメニューが食べ放題のバイキング」「全品280円均一の居酒屋」、
あるいは「記念日おもてなしサービスの店」といった料理やサービス、提供方法の売り。
【3】キャラクター・個性からの売り
「麺打ち30年!“こだわりオヤジ”のガンコ蕎麦屋」「感動接客のレストラン」「癒し系マスターの
ショットバー」といった、人よりの売り。
お店の“売り”発見シート
ぜひみなさんも“売り”を明確にしてください。
そして、軌道修正が必要かどうかを確認してください。
ご自身への問いかけはもちろん、スタッフやご家族、あるいは親しい常連さんなどにも「ウチ(店)の魅力って何?」と聞いてみてください。
今まで多くのお店に使っていただいた「お店の“売り”発見シート」を使って、みなさんもやってみてください。
なお、みなさんに考えていただく際の参考になると思いますので、次ページに実際にご相談があったお店の事例をご紹介します。