マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
18 響くメッセージにはワケがある

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

一番の強みは、おもてなしの気持ち

このパーティーの主催者は、結婚してご主人もお子さんもいらっしゃる30代の普通の女性です。
彼女自身働いているので、顔は少々広いですが、飲食関係でもないしイベント・企画会社勤務でも
ありません。

普通の人の“素敵な”体験、“非日常”の楽しみ方がどんどん拡大しています。
そしてそのレベルも高くなってきています。(特に女性を中心に)
ここまで手が込んでいなくても、友人を自宅に呼んでの飲み会がすごく楽しかった、
なんて事はけっこうあるものです。
そして、そういうニーズに応えたさまざまなサービスも、都市部を中心に充実してきています。

しかし、ここで大事なのは「出張天ぷら」でも「きれいな夜景」でもありません。
それらはあくまで手段です。

このパーティーの一番の強みは、
『○○さんや××さんを喜ばせよう、もてなそう』という気持ち。
要は“具体的な相手を想定して考えている”ところが強みなんです。

「そんなの当たり前じゃないか。こっちは商売でやっているんだ。いちいち“誰それさんのため”なんて
考えていられるか」といったご指摘もあるかもしれませんね。

でも、本当にそうでしょうか?