マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
32 飲食業の原点は、人々を元気にする“おもてなし業”

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

飲食業の原点とは?

この日集まった人々の多くは、この店が大好きになったに違いありません。
それは、タダで飲み食いできたからじゃなく、このお店の考え方、心意気に惚れたからです。

無料パーティーは完全にお店の持ち出しです。
実施は勇気のいる事ですが、この心意気が伝わらないはずはありません。

このパーティーをきっかけに、初めて足を運んだ多くのお客さんが、必ずまた来てくれたことでしょう。
そして、常連さんはそれまで以上に、足繁く通ってくれたことでしょう。

私も早速その翌週、友人を連れて行き、前週に開催された“無料パーティー”の事を熱く語りました。

【土屋の一言】

誰かが大きな困難に直面した時、その人を支援するのはもちろん大事なことです。
でも、それが大きな困難であればあるほど、支援する人をケアするのも重要になってくるのではないでしょうか?

そんな時、地域に根ざした飲食店の役割は非常に大きいと私は思います。
募金をつのるのもいい、チャリティーセールもいい、でも、それは飲食店以外でもできる事です。

飲食店にしかできない事、中でも地域に根ざしたお店が得意な事、それが「支援する人々を元気にする」事だと私は考えます。

また、大災害の時だけでなく、日頃から私たちを、癒し、盛り上げてくれるのも飲食店です。

「会社でちょっと嫌な事があった」とか「友達と気まずくなった」といったような、マイナスをゼロあるいはプラスに変え、「今日仕事先で褒められた」とか「彼女をデートに誘う事ができた」といったような、プラスをさらに大きなプラスに変える事ができる。

それが飲食店という“場”ではないでしょうか?

“地域の人を元気にする、おもてなし業”
それが、飲食業の原点だと思います。

飲食店の原点は、地域の人々を元気にする”おもてなし業”