アンテナを張って周囲の動きを把握しよう
この2つの例は極端かもしれませんが、皆さんが意識していないところで、これに似た事はあるのではないでしょうか?
例えば、
「今日はやけに人が多いな~と思ったら、地元のお祭りだった」
「今日はやけに人が少ないな~と思ったら、オリンピックの開会式だった」
「今日はやたらとカレーが出るな~と思ったら昨日テレビでカレー特集をやっていた」
などなど。
こういうことは、少し周りの動きに気をつけていれば、つかめるもの。
世の中の動き、地域の出来事に敏感になりましょう。
また、あなたのお店は、
「入ってみたら意外といいお店ね!」と言われたことはないですか?
これは決してほめ言葉ではありません。
「外からは、入ってみたいお店に思えませんよ」と注意されているのです。
これらはすべて“機会損失”です。
しかも、その多くは目に見えなかったり、気にならなかったりするため、機会損失しているということに、経営者や店長でさえ気づいていない場合があります。
これは大変恐いことです。
【土屋の一言】
お客さんの波はあるものです。
同じ土地で長年ご商売をされていても読めないこともあります。
でも、予測できる波には、しっかり準備をして最大限売り上げにつなげる事が大切。
また「入ってみたら意外にいいお店」といわれないよう、ファサードのチェックもしっかりやっていただければと思います。