マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
10 永続的な繁盛を目指すには?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お店の情報は埋もれてしまう

  • 「○○ならあのお店が一番」
  • 「あのお店なら○○するのに最適」

そう思ってもらうのが、ブランド化への第一歩です。
あくまで、特定の用途、いわゆる利用動機で一番を目指してください。

  • 「ラーメンならウチが一番」
  • 「居酒屋ならウチが最高」

これはなかなか厳しいです。おそらく全国どこの地域でも、すでに一番のお店(ブランド店)があるはずです。例えあなたのお店がそのお店より美味しい料理や魅力あるおもてなしが出来ているとしても、そこで一番を狙うのはなかなか難しいもの。
まずは、狭い範囲・マニアックなジャンルで良いので一番を狙ってください。
いくつか例を挙げてみます。