マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
10 永続的な繁盛を目指すには?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

フォローとブランド化で、他店と差をつける

前回お話しした“既存客のフォロー”と、今回お話しした“お店のブランド化”
この二つに取り組めば、地域や業種を問わず必ず成果が出ます。

私の地元である東海地方はもちろん、北は北海道から、南は九州まで、日本各地のさまざまな業種で(客単価1万5,000円の割烹料理店から客単価420円のうどん店まで)成果が出ています。

なぜそうなのか?
実はこの二つに取り組んでいる飲食店さんは、私の知る限りたった4%のお店だけなのです。ですから、取り組めばライバルに差をつけることができるのは当然です。

さあ、次はあなたの番です。