マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
10 永続的な繁盛を目指すには?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

ブランド化へのステップ事例

創作料理店

  1. 第一段階「誕生日コース」が評判に(ブランド化への第一歩)
  2. 第二段階その後「結婚記念日」「還暦のお祝い」等のコースを提案(どれも好評価)
  3. 第三段階今では「記念日専門レストラン」として、さまざまな記念日をお祝いしたいお客さんで
    予約がいっぱいの人気店に(ブランド化)

イタリアンレストラン

  1. 第一段階「結婚式の二次会なら」という切り口で評判に
  2. 第二段階その後、結婚式の二次会以外の宴会も獲れるようになった
  3. 第三段階今では「パーティ専門の店」として、地域のさまざまな宴会予約を獲得している

和食店

  1. 第一段階「七五三のお祝い膳」が以前から好評で、地域の多くの方が利用していた
  2. 第二段階その後「雛祭り膳」を提案したところ、これも人気に
  3. 第三段階今は「お祝いの店」として、さまざまな祝いの席の予約が入るようになった

上記のお店はみな、お会いした時(第一段階)は、料理も美味しいし雰囲気も良いけど業績はパッとしませんでした。いまや地元の人気店です。