接触頻度アップで売上もアップ!
先日、あるテレビ局のアナウンサーとお話をさせていただく機会がありました。テレビも今時は視聴率の取れる番組づくりだけでなく、ホームページやブログやイベントなど、放送以外で視聴者との接触頻度を高める努力もしているとのこと。
視聴率が低い番組も、さまざまなシーンで接触頻度を高めれば、やがて視聴率がアップするそうです。
アナウンサー自身も、放送終了後、担当している番組のサイトの自分のコーナーを更新したり、ブログを書いたりしていることもあるとお聞きしました。
テレビ番組ですらそうなのですから、仕事や家庭のことで頭がいっぱいの消費者に、飲食店ももっと情報発信をして、接触をはかるべきです。
美味しい料理も感動のおもてなしも大切ですが、お客さんとの接触頻度のアップにもぜひ力を注いで欲しいものです。
今は、そのためのツールはいろいろそろっています。すぐに取り組みを始めていただければと思います。