やるべき事を明確に
それにしても、まだほとんど何も手をつけていない状態なのに、なぜたった1ヶ月で売上の低下が
止まったのでしょうか?
それは、やるべき事の優先順位をつけたからでした。
“まず何をすべきか”が明確になったんです。
「え、それだけ?」と思われるかもしれないですが、
これ、悩んでいる当事者にとってはなかなか難しいものです。
このお店の最優先事項は、原点に戻る事。つまり“看板メニューの復活”でした。
メニュー単品ごとの出食数、売上高、粗利益高の分析と、お買い上げ上位客の利用履歴を調べたら
分かりました。
このあたりは、顧客管理システムを導入している、ショッピングセンターの高機能レジのおかげです。
分析の結果、看板メニューをもう一度しっかり売っていこう、という事になりました。