マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
19 優先順位をつけて、課題を明確にしよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

やるべき事を明確に

それにしても、まだほとんど何も手をつけていない状態なのに、なぜたった1ヶ月で売上の低下が
止まったのでしょうか?

それは、やるべき事の優先順位をつけたからでした。
“まず何をすべきか”が明確になったんです。

「え、それだけ?」と思われるかもしれないですが、
これ、悩んでいる当事者にとってはなかなか難しいものです。

このお店の最優先事項は、原点に戻る事。つまり“看板メニューの復活”でした。
メニュー単品ごとの出食数、売上高、粗利益高の分析と、お買い上げ上位客の利用履歴を調べたら
分かりました。
このあたりは、顧客管理システムを導入している、ショッピングセンターの高機能レジのおかげです。

分析の結果、看板メニューをもう一度しっかり売っていこう、という事になりました。