進む方向が分かれば、おのずとゴールも見えてくる
繰り返しますが、具体的には、まだほとんど何も変えていません。
改装はもちろん、壁の塗り替えも、店内レイアウトも、POPも以前のままです。
変わったのは、ご主人の気持ち。そしてスタッフのモチベーション。
最初は「何をどうしたらいい?」「何から手をつければいい?」といった、混沌のさなかにいらっしゃいましたが、今は「看板メニューをどうやってアピールしていけばいいか?」という具体的な課題に取り組む姿勢に変わりました。
この差は大きいです。
その後、
- ・看板メニューの上位商品や、看板メニューをメインにしたセットメニューの投入
- ・店頭や広告物の整備(看板メニューを前面に訴求)
などによって、全盛期には及びませんが、何とか損益分岐点売上をクリアできるようになりました。
もしあなたのお店が、問題山積で何から手をつけていいのか分からないほどお悩みでしたら、
個々の問題(お悩み事)に優先順位をつけてみてください。
“まず何をすればいいか”が明確になれば、ゴールも見えてくるもの。
あなたのお店をよく知る第三者に相談してみるのもいい方法だと思います。