歓送迎会の予約獲得へアピール強化
業態変更も、店舗改装も、新メニューの投入もしていません。
安売りに走ったわけでもありません。
実は、とりたてて、すごい事・斬新な事をやったわけではないんです。
では何をしたのか?
それは、この春の歓送迎会の予約獲得にきちんと取り組んだ事。
昨年までは「歓送迎会 ご予約承ります」という貼り紙1枚で済ませていたものを、具体的なコース・
プランを複数設定し、顧客リストのお客さんや、来店されたお客さんへのアピールを徹底しました。
また、これまでは「車でしか来られない立地だし、居酒屋ではないから」というよく分からない理由で、
ドリンクの飲み放題の導入に消極的だったのですが、遅まきながら導入。
そして、これも今までやっていなかったのですが、歓送迎会獲得件数の目標設定も行いました。
これでやっと体制が整ってきました。
さらに、今年は年明けから徐々に歓送迎会の案内を実施。シーズンぎりぎりになってからお客さんの
問い合わせでようやく動き出す、という完全な待ち・受身の状態を脱しました。
その結果、問い合わせも予約も昨年とは比べ物にならない数になりました。
それで、冒頭の「土屋さん、やりました!」につながるわけです。
複数のコース・プランが選べて人気の「歓送迎会コース」