マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
22 悩んだ時は、基本にもどる

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

当たり前の事をきちんとやれるお店は強い

ここまで書いてくると「そんな事、基本中の基本だ。すでにやっているよ」というご指摘も
あるかもしれません。

しかし、このお店ほど極端ではないにしろ、コースやプランの設定から早目の告知、
常連客への個別アプローチや、店内予約の徹底など、すべてきちんとやれているお店は意外と少ないです。

歓送迎会に限らず、当たり前と思ってやっている、いわば“基本の「き」”が意外にちゃんとできていなくて、結果や成果が出ていない事は、他にもあると思います。

例えば、

  • サイン、ファサードでのアピールは?
  • POPなど、店内ツールは機能している?
  • メニューブックは伝えたい情報を伝えている?

などの情報発信に関する事、

  • 朝礼or終礼の実施は?
  • 接客のスキルアップは?
  • 店内清掃の徹底とチェックは?

などのスタッフに関する事、

  • 毎月の棚卸しは?
  • 原価管理は?
  • 人件費の管理は?

といったマネージメントに関する事など、色々あるのではないでしょうか?

こういった事を、きちんとチェックしていますか?
徹底して実践していますか?
品質の向上に日々努めていますか?
どこかにヌケがあったり、不完全だったりするのではないでしょうか?