当たり前の事をきちんとやれるお店は強い
ここまで書いてくると「そんな事、基本中の基本だ。すでにやっているよ」というご指摘も
あるかもしれません。
しかし、このお店ほど極端ではないにしろ、コースやプランの設定から早目の告知、
常連客への個別アプローチや、店内予約の徹底など、すべてきちんとやれているお店は意外と少ないです。
歓送迎会に限らず、当たり前と思ってやっている、いわば“基本の「き」”が意外にちゃんとできていなくて、結果や成果が出ていない事は、他にもあると思います。
例えば、
- サイン、ファサードでのアピールは?
- POPなど、店内ツールは機能している?
- メニューブックは伝えたい情報を伝えている?
などの情報発信に関する事、
- 朝礼or終礼の実施は?
- 接客のスキルアップは?
- 店内清掃の徹底とチェックは?
などのスタッフに関する事、
といったマネージメントに関する事など、色々あるのではないでしょうか?
こういった事を、きちんとチェックしていますか?
徹底して実践していますか?
品質の向上に日々努めていますか?
どこかにヌケがあったり、不完全だったりするのではないでしょうか?