マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
23 お店のコンセプトに沿った集客をしよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

集客への強い覚悟を持とう

その日以降、2組のカップルが、さらに頻繁にお店を利用するようになったのは言うまでもありませんし、オーナーの行動はお客さんの間で語り継がれていきました。

業績を回復し、今ではすっかり黒字のお店です。

【土屋の一言】

地域に根ざしたお店にとっての“お客さんの定義”をご紹介します。

  • 常にあなたやお店に敬意を払ってくれている
  • 新メニューや新サービスを始めたら喜んで利用してくれる
  • あなたやお店のことを、進んで他の人に紹介してくれる

以上3つの条件にすべて当てはまった人だけが“お客さん”なのだと。

以前、ある人気店の女性オーナーから聞いた言葉です。
開業当初は苦労されたそうですが、今では2ヶ月先まで予約でいっぱいのお店です。

地域に根ざしたお店がこれから勝ち残っていくには、料理や接客のレベルだけでなく、集客への強い
“覚悟”が必要と私は考えます。