マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
26 新規客は“徒歩5分圏内”から呼び込む!

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

地域店は、ご近所付き合いを大切にしよう

まずは成功事例をいくつかご紹介します。

  • 地域の小学校のPTAの行事予定を事前に察知して、タイムリーに父兄を集客
  • 地元の草野球チームをバックアップして、安定集客
  • 商店街組合の理事を務めた事で、地域の集まりが増えて、売り上げアップ
  • 地域のママ友グループのリーダーと親しくなり、ママさんの集客アップ
  • 地元で活動しているお茶やお花の先生と懇意になった事で、関係者が定期的に利用

具体策はそれぞれ違いますが、そこには共通する考え方があります。

それは“地縁を大切に”という考え方。
要は「ご近所さんとのお付き合いを大事にしましょう」という事です。
これがしっかりできて初めて“地域に根ざしたお店”といえるのではないでしょうか?