いちばん必要なのは、時間をマネジメントすること
「マネジメントの父」と呼ばれるピーター・ドラッカーは次のように言っています。
"時間は有限であって、かけがえのない資源である
一日、一週、一年のいずれの時間も増やすことはできない
だが、あらゆることが時間を必要とする
もっとも希少な資源である時間のマネジメントによって、あらゆる成果が左右される
時間のマネジメントは成果をあげるための土台である
うれしいことに時間をマネジメントすることは可能である
練習と努力によって上達することができる"
(ドラッカー)
経営には「ヒト・モノ・カネ」が必要だと言われます。
この連載は「飲食店の多店舗展開マネジメント」ですが、多店舗展開するためには、これら「ヒト・モノ・カネ」のマネジメントが必要になります。
そのためには、まず経営者(および幹部)の時間をつくりだす必要があります。
そして、「時間をつくりだす」ためには外注(アウトソーシング)を上手に活用すべきでしょう。