マッチングプラス

飲食店の多店舗展開マネジメント

03 抱え込み経営のカベ
Profile 廣瀬 好伸(ひろせ よしのぶ)

公認会計士・税理士
株式会社ビーワンフード 代表取締役
飲食業に特化した「お金の専門家」として幅広くコンサルティングを行う。
飲食店経営者・店長向けに、セミナーや研修も数多く実施。
著書に『1店舗から多店舗展開 飲食店経営成功バイブル: 23の失敗事例から学ぶ「お金」の壁の乗り越え方』。

いちばん必要なのは、時間をマネジメントすること

「マネジメントの父」と呼ばれるピーター・ドラッカーは次のように言っています。

"時間は有限であって、かけがえのない資源である
一日、一週、一年のいずれの時間も増やすことはできない
だが、あらゆることが時間を必要とする
もっとも希少な資源である時間のマネジメントによって、あらゆる成果が左右される
時間のマネジメントは成果をあげるための土台である
うれしいことに時間をマネジメントすることは可能である
練習と努力によって上達することができる"
(ドラッカー)

経営には「ヒト・モノ・カネ」が必要だと言われます。
この連載は「飲食店の多店舗展開マネジメント」ですが、多店舗展開するためには、これら「ヒト・モノ・カネ」のマネジメントが必要になります。

そのためには、まず経営者(および幹部)の時間をつくりだす必要があります。
そして、「時間をつくりだす」ためには外注(アウトソーシング)を上手に活用すべきでしょう。