マッチングプラス

飲食店の多店舗展開マネジメント

04 ロードマップのカベ
Profile 廣瀬 好伸(ひろせ よしのぶ)

公認会計士・税理士
株式会社ビーワンフード 代表取締役
飲食業に特化した「お金の専門家」として幅広くコンサルティングを行う。
飲食店経営者・店長向けに、セミナーや研修も数多く実施。
著書に『1店舗から多店舗展開 飲食店経営成功バイブル: 23の失敗事例から学ぶ「お金」の壁の乗り越え方』。

夢に向かってプランを立てる

もちろんロードマップ通りにいくとは限りませんが、場当たり的に進んでいくよりも、あらかじめできるだけロードマップを明確にしている方が目標を達成できる可能性が高くなると思います。
車の運転に例えると、知らない場所、遠い場所までドライブする際に、カーナビというロードマップを使わずに行き当たりばったりで目的地に向かうのと、最初にカーナビを設定してそれに沿ってドライブするのとでは、後者のほうが目的地に安全かつ早くたどり着く可能性が高いでしょう。

もう一つ、その夢・目標が具体的に決まらないと財務戦略というロードマップも立てることができません。

それらが明確になっていれば、たとえば、

  1. ① 5年かけて直営店を10店舗にする。
  2. ② そのために、今年2店舗出店して、来年はさらに2店舗を出店する。
  3. ③ そのために、財務状況が(仮に財務状況を100点満点で表すとして)現状50点なのを1年後には60点にする必要がある。
  4. ④ そのために、今年は◯◯円くらいの利益を出す必要がある。

といったように、夢・目標に向かって、「お金」の面でのロードマップである財務戦略を立てていくことができてきます。

夢を叶える会社はお金に強い会社である

ぜひみなさまの夢を叶える参考になればうれしいです。