最初にやるべきことは…
あなたは、新規客の獲得と既存客の再来店、どちらに力を入れていますか?
「どちらも大事。両方力を入れている」という方が多いのではないでしょうか。
“顧客の9割以上が、地域に根ざした個人経営の飲食店”という私の経験から言わせていただければ、まず第一にすべきことは、
既存客のフォロー
既存客と定期的にコミュニケーションをとり、いま来ているお客さんにまた来てもらう努力をする。これこそが最優先事項です。
300人の新規客が1回来てくれても、30人の常連さんが10回来てくれても、客数は同じです。しかし後者の方が売上も利益も確実に高い。規模や比率は様々ですが、繁盛店は、常連客でしっかり売上をつくっています。
そして、集客にかかるコストも段違いです。
定説:新規の集客は既存客の5~10倍のコストがかかる
私は30年以上「お客さんをどう集めるか?」という仕事に関わってきましたが、これを何度も体験してきました。まさに定説です。しかも最近では、新規顧客の獲得はどんどん難しくなり、既存客フォローに費やす費用の5倍〜10倍どころか、何十倍にも跳ね上がったといわれています。
いつ来るかわからない新規客をあてにせず、いま来てくれているお客さんと定期的なコミュニケーションをとって、再来店率をアップさせることがまずは大事。そうしないと、お客さんを逃がしてしまいます。