継続的な既存客のフォローが、集客のカギ
今時は“お客さんがお店に来ていない時に、いかに接客するか”がポイントです。
これは、オープンしたばかりのお店にも言えることです。もちろん、お客さんの絶対数が少ないため、新規客の獲得も積極的に行う必要はありますが、同時に一度来てくれたお客さんにまた来てもらうための既存客のフォローも欠かせません。
そうでなければ、再来店率の低い今時、“穴の開いたバケツで水をすくっているようなもの”です。
フォローの方法は様々ですが、私の周りでは、来店されたお客さんの連絡先をコツコツ集めて、ハガキDMを定期的に出す、というやり方が一番成功事例が多いです。ただ、最近ではスマートフォンの普及やFacebookのようなSNSの普及で、インターネットを活用した「顧客フォロー」も成功例が出始めています。
ご自身に合った方法でかまいませんから、ぜひ「既存客のフォロー」に取り組んでください。大事なのは“継続”することです。
以下、私のお客さんで、ピーク時の半分くらいに落ち込んだ売上をハガキDMだけで、ピーク時の売上に戻したお店の事例をご紹介します。