コミュニケーション不足はお店の弱点になる
「なぜ?」
この質問をしたとたん、社長は言葉に詰まってしまいました。
私は次にもう一つ質問をしました。
土屋「スタッフとのコミュニケーションは最近どうですか?
朝礼とか定期ミーティングはやられていますか?」
社長「1軒目をオープンした時は毎日やってたんですがねぇ。2店舗目を出した頃からだんだん
やらなくなってしまって、今では月に1回の会議(社員のみ出席)だけです」
社長は「スタッフとの距離が遠くなっているのは感じていたんですが、忙しさにかまけて、コミュニケーションがとれていませんでした」と、反省されていました。
これで、このお店の弱点、3号店の伸び悩みの原因がはっきりしました。
人材不足と言ってしまえばそれまでですが、要はスタッフが前向きになれるメッセージや、夢が持てる将来像をきちんと提示できていないことが問題でした。
3号店のテコ入れで社長がお店に張り付けば、1号店2号店の売上が不調になる、といった具合。
これではモグラたたきです。