マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
16 繁盛させたい理由を、みんなで共有しよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

コミュニケーション不足はお店の弱点になる

「なぜ?」
この質問をしたとたん、社長は言葉に詰まってしまいました。

私は次にもう一つ質問をしました。

土屋「スタッフとのコミュニケーションは最近どうですか?
   朝礼とか定期ミーティングはやられていますか?」

社長「1軒目をオープンした時は毎日やってたんですがねぇ。2店舗目を出した頃からだんだん
   やらなくなってしまって、今では月に1回の会議(社員のみ出席)だけです」

社長は「スタッフとの距離が遠くなっているのは感じていたんですが、忙しさにかまけて、コミュニケーションがとれていませんでした」と、反省されていました。

これで、このお店の弱点、3号店の伸び悩みの原因がはっきりしました。
人材不足と言ってしまえばそれまでですが、要はスタッフが前向きになれるメッセージや、夢が持てる将来像をきちんと提示できていないことが問題でした。

3号店のテコ入れで社長がお店に張り付けば、1号店2号店の売上が不調になる、といった具合。
これではモグラたたきです。