マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
16 繁盛させたい理由を、みんなで共有しよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

形ではなく、共感で動く組織へ

社長にはまず、じっくり構えてもらうことにしました。
あせる必要はありません。
1号店、2号店は優良店。3号店も赤字ではないんですから。

そしてもう一点
“いくつかの具体的目標をなぜ達成する必要があるのか?”
これを言葉にしていただくようお願いしました。

また、朝礼の復活も必ずやっていただくようお伝えしました。

商品力も立地も社長の行動力も優れているこのお店が、再び成長軌道に乗るのは近いでしょう。

【土屋の一言】

飲食店には3店舗の壁がある、とよく言われますが、このお店もまさにその壁に当たっていました。

壁を越えるには“組織化”が必要です。
もちろん形だけ組織をつくっても効果はありません。

スタッフみんなが共感できる「なぜ?」をきちんと伝えることが、まず大切なのです。