形ではなく、共感で動く組織へ
社長にはまず、じっくり構えてもらうことにしました。
あせる必要はありません。
1号店、2号店は優良店。3号店も赤字ではないんですから。
そしてもう一点
“いくつかの具体的目標をなぜ達成する必要があるのか?”
これを言葉にしていただくようお願いしました。
また、朝礼の復活も必ずやっていただくようお伝えしました。
商品力も立地も社長の行動力も優れているこのお店が、再び成長軌道に乗るのは近いでしょう。
【土屋の一言】
飲食店には3店舗の壁がある、とよく言われますが、このお店もまさにその壁に当たっていました。
壁を越えるには“組織化”が必要です。
もちろん形だけ組織をつくっても効果はありません。
スタッフみんなが共感できる「なぜ?」をきちんと伝えることが、まず大切なのです。