マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
24 地域に根ざしたお店の役割とは?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

美味しさだけでは繁盛しない

“思い”というのは、料理や接客以前に、お店が「どうしたいか」「どうありたいか」という話です。
今時はこの部分をお客さんに発信していかないと、いくら料理やお酒がおいしくても、
なかなかお店に定着してくれません。

料理や酒が美味しい店はいくらでもあります。それだけでは決め手にはなりません。

「転勤で来られた方に、この街のいいところを知ってもらいたい」という思いで地元の名物や
自慢料理を出すのと、「当店自慢の料理をどうぞ」というのでは、どちらが共感されるでしょう?

もちろん「この街の名所や、文化・伝統には興味がない」という方もいらっしゃるでしょう。

でもそれはそれでOK。個店・専門店が万人受けを狙う必要はないですからね。