マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
24 地域に根ざしたお店の役割とは?

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

まずはお店の役割を明確にしよう

このように、見た目にはほとんど差がない、A店とB店には、内面に大きな違いがあったのです。
そして、今時のお客さんはその内面を見る。

結果、“僅差が大差”になってしまうのです。

【土屋の一言】

あなたは何を目指していますか?
お店の繁盛ですか?もちろんそれは大切な事です。
ですが、その前にまず、

  • あなたがどう“ありたい”のか?
  • お客さんに、あなたのお店を通じて“どうなって”欲しいのか?

を明確にして、そして発信してください。

「でも“どうありたいのか?”なんて、いきなり言われても…」という方も多いでしょう。
しかし、地域に根ざしたお店はここを明確にして発信していくべきです。

私が知る限り、そのきっかけの多くはお客さんとの会話から。
直接聞くもよし、アンケートも〇、あるいはメニュー分析も貴重なお客さんの声です。

お客さんの声に素直に耳を傾けてみてください。
きっと、あなたに大きなヒントを与えてくれるはずです。