マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
28 お客さんのニーズをつかむ“質問”の力

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お客さんの感想をメニューやサービスに反映していく

彼の質問はそれだけにとどまりません。

常連さんはもちろん、会話ができるようになったお客さんには、タイミングを見てもっと突っ込んだ質問を投げかけます。

「今度こんなのをやってみようと思うんだけど…」
「こういうサービスをされたら、楽しいかな?」

といった感じで、お試し料理やお試しサービスを積極的に提供していく。

で、お客さんの反応を見ながら、

『このメニューはいけそう』
『このサービスはイマイチかな』

と考える。
言ってみれば、発売前のテストマーケティングを行なっているのです。
この反応をもとに生まれた、新メニューや新サービスはほぼヒットします。

話し上手で、人なつっこい、オーナーシェフならではといえるかもしれませんが、元々は厨房で黙々と料理をつくる人でした。
お客さんとの会話は得意ではなかったのです。

ではなぜ彼が、このような“質問力”を身につけたのか?