マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
28 お客さんのニーズをつかむ“質問”の力

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

質問力から生まれたメニューやサービス

自家製ハム

【事例1】自家製ハム

美味しいけれど皿に盛って出せば普通の一品。お客さんの目の前で切り分けたところ好評で、コースの目玉に。希望のお客さんには切り分けてもらう事も!

ラクレットチーズ

【事例2】ラクレットチーズ

お店では“ハイジのチーズ”という呼び名で定着。ヒーターで温め、自分で削ってお皿にのせます。最初は専用オーブンを1台だけ購入して、常連さんにお試しで提供。

人気No.1の記念日コース

【事例3】人気No.1の記念日コース

お客さんの声をふんだんに取り入れたコースメニュー。投入後、瞬く間に人気1位に。お箸(これもお客さんの声)で食べるコースです。

記念日コース予約で10大特典

【事例4】記念日コース予約で10大特典

お客さんの反応を見ながら、常にバージョンアップ。まさに質問力のたまもの。