マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
34 '知名度'もまた実力のうち

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お店のポテンシャルが高くても、繁盛しない

私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。

今回は愛知県の郊外に数店舗展開している、あるレストランのお話です。

料理は美味しいし、来店客のほとんどが注文するという、看板メニューもある。
多少古さを感じる店舗もありますが、清掃が行き届いていて、気持ちのいい空間。
接客も温かみがあっていい。チェーン系レストランとは明らかに違う価値があります。

価格だけを比べればやや高めかもしれませんが、ファミレスのターゲットとは違うお客さんに支持されて、お店も増やし、これまで順調に売上を伸ばしてきました。

しかし、ここ数年は、各店舗の売上が思うように伸びていないんです。
それどころか前年を割り込むお店もでてきました。

一部店舗でバイキング形式を導入するも、結果は今ひとつ。一部店舗でバイキング形式を導入するも、結果は今ひとつ。

オーナーは頻繁にお店を回り、各店の責任者とのミーティングも毎週実施し、色々と手を打ちました。

・積極的な新メニューの投入や、メニュー全体のリニューアル
・新しい提供方法の導入
・古いお店の内装一新

しかし、どれも思ったほどの効果を発揮しませんでした。