【土屋の一言】
どんなに美味しい料理も、感動のサービスも、知られなければ評判にはならないし、ヒットもしません。
地域に根ざした個人店・専門店は概して、料理も接客もレベルが高いことが多い。
トイレもぴかぴかだったりする。でも、お客さんの入りはイマイチ…。
私の経験上、こういうお店は“お店のことを知ってもらうための努力”を十分していないせいで、苦戦をしている事が意外に多いです。
美味しい料理が提供できるのなら、そのことを知らせましょう。
感動のサービスが提供できるのなら、そのことを知らせましょう。
お店を元気にするためには、新メニュー開発も、店舗改装も必要かもしれませんが、その前にまず、自分に問いかけてみてください。
「ウチの店って“お店のことを知ってもらうための努力”を十分しているかな?」と。