毎年、業績を伸ばし続ける理由とは?
私が過去にアドバイスさせていただいたお店の中から、みなさんの参考になると思われる事例を紹介する“集客アップ実況中継”。
今回ご紹介するのは、かれこれ10年以上、お付き合いさせていただいている、業績堅調なある居酒屋さんの話です。
ジャンルとしては、和居酒屋。比較的オーソドックスなジャンルです。
今、苦戦している業種のひとつでもあります。
しかし、お店は順調です。2002年以降の飲酒運転の罰則強化も、リーマンショックも関係なく、確実に前年を上回る業績を残し続けています。
料理や接客、お店の雰囲気など、どれも合格点のお店ですが、今時それだけで、長年にわたって、業績を伸ばし続けるのはなかなか難しいもの。
店内のインテリア。ここにも“科学”が働いています
実はこのお店のオーナー、お店づくりから販売促進まで徹底的に“科学”しているのです。