マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
20 お店の魅力・強みを、お客さんの視点で考えよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お客さんの視点に合わせたお店づくりへ

そんな時、フォークとナイフを使いにくそうにしている常連さんを見ていて、オーナーが決断しました。

お箸を置く事にしたのです。
要はスペイン料理店という“垣根”をとっぱらって、気軽に楽しめるお店にしようと決めました。

料理も、ほとんど注文の無いコース料理をやめ、小皿料理中心のいわゆる“おつまみ”メニューを倍増。

そして、今では当たり前ですが、当時としては珍しいワインのグラス売りも実施。

ずらりと並ぶ大好評のワインずらりと並ぶ大好評のワイン

それからはお客さんも順調に増え、今では週末どころか
平日でも予約しないとなかなか入れないという人気店に!

いつも通ってくれていたお客さんにとって、そのお店は、
スペイン料理の店じゃなかったんです。
“ワインの飲める居酒屋”だったんです。

お店がそこに気づいた結果、繁盛店になりました。