伸び悩みの理由が隠された2つのパターンとは?
[事例その2]
とあるラーメン専門店の話。
秘伝のスープ、自家製麺に自家製チャーシュー、すべてにこだわった美味しいお店です。
しかも駅前という好立地。
ですが、開店当初はパッとしませんでした。
オーナーは悩みました。
そしてお客さんを観察し始めました。
すると、お客さんには2つのパターンがある事に気づいたのです。
1つはスープの残り具合。
6割以上のお客さんは、スープを完全に飲み干して帰られます。
男性はもちろん、女性もスープを残す人はまずいなかった。
一方、4割近くの人は、スープをけっこう残していく。
これはある程度予想できた事でもありました。
一般的なスープとはかなり違った方法でつくられるこのお店のスープは、個性的な味。
好き嫌いがはっきり分かれる味でした。
でも、このお店は10人そこそこで満席になる、カウンターだけのラーメン専門店。
個性あふれるお店づくりで勝負するお店です。
当然、スープの味も万人受けを狙っていません。