マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
20 お店の魅力・強みを、お客さんの視点で考えよう

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

お客さんからのサインを、見逃さないようにしよう

【土屋の一言】

以上2軒の事例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分のお店の魅力や強みって、自分ではなかなか分からないもの。
世の中が不景気になっても、わざわざあなたのお店に通ってくれる常連さんは、実はあなた以上に、お店の魅力・強みが分かっていたりします。

「顧客のニーズをつかめ」なんて、昔からよく言われますが、大掛かりなアンケートも、グループインタビューも必要ありません。

大事なのは、もっとお客さんに意識を向ける事。

まず必ずやってほしいのは、メニューの出食数分析。数字は正直です。
メニューごとの出食数はまさに、お客さんの声=サインなのです。

さらに、お店でのお客さんの表情や、お客同士の会話の端々、あるいは帰りがけの何気ないあいさつなどにもしっかりアンテナを立ててください。

日々の営業の中で、お客さんは、さまざまな事を教えてくれます。
色々な形で【サイン】を出してくれているんです。