集客活動の前にやるべきこと
店先も店内も広告物も、すべてアピールはスープの事だけに絞り込みました。
この結果「特製○○スープの店」という評判が徐々に広まっていきました。
こうなれば、もともと立地もいいお店なので、再来店率が結構速いペースで改善していきました。
また、サインやファサードの「特製○○スープ」というアピールに惹かれて、新規のお客さんも日に日に増えてきました。
ちょうどそんな時期に、マスコミの目にとまり、テレビや雑誌などで紹介され、人気に一気に火がつきました。
この1号店の成功をもとに、お店はさらなる飛躍を遂げたのですが、大事なのはその第一歩。
伝えたい情報を一つに絞り込み、それだけを“一点集中”してアピールした結果がその後の大きな成果につながったのです。
【土屋の一言】
あなたのお店の“一番の売り”は何ですか?
あなたのお店のイチオシメニューは何ですか?
これがすぐに答えられたら、お店の魅力をお客さんに伝える準備ができている証拠です。
サイン・ファサード、ショップツール、広告物などに、さっそく反映させていきましょう。
もしすぐに答えられなかったり、2つも3つも出てきてしまうようなら、集客活動の前にやるべき事があります。
個人店、小規模店、特にオープン間もないお店は、あれこれアピールしても伝わりません。
まずは一番の強み、最大の魅力を明確にし、“一点集中”で伝えていってほしいと思います。